モンスターガレージ
先日の「HDDレコーダで録画してるもの」の続きみたいなもので。
今日はモンスターガレージについて書いてみる。
番組のナビゲーターはジェシー・ジェームス。有名なバイクビルダーらしい。
彼と、メンバー(回によって違う)で挑むのは、車体改造。
ただの車体改造じゃない。
エクスプローラーをゴミ収集車にしたり、リンカーンを消防車にしたり。
それはもう、実用性皆無の破天荒な改造をやってのける。
改造にはルールがある。
期間は7日間、予算3000ドル以内に収めなければならないのだ。
1日目はデザイン。
一流どころのデザイナーと専門家で意見を交わして形に仕上げる。
スケッチを見てると、すばらしいの一言。
すばらしいんだけど、あと6日で完成するんだろうか。
2日目からは製作。
一癖も二癖もあるエンジニアが参加して、改造にかかる。
癖はあっても、さすがは優秀なエンジニア。見事な腕だ。
しかし、その道のプロとしてやってきた一家言ある人たちが集まると、衝突もある。
それを見てると、本当に完成出来るのかと不安になったりするのだが、
6日目には不思議と完成してるんだから、すばらしい。
7日目はバトル。
本物のゴミ収集車や消防車とバトルをするのだ。
見事に(?)張り合ってるんだから、すごいの一言。
そして、バトルに見事勝利した参加者は、
賞品のMACTOOLS社工具(3400ドル相当)をGETして帰るのだ。
物作りの好きな人なら必ず引き込まれる、オススメの番組です。
Discovery Channel を見れる環境の方、見てください。