リーダーシップ

リーダーシップ

今、まさしく応用課題まっただ中。
ウチの班のプロジェクトは、色々ありながらも、まぁ順調といった所か。
私、何故かウチの班のリーダーなるものを拝命しているわけですが。
そんな中でつくづく思う。リーダーシップって何だろう?
私を知ってる人ならわかると思うんだけど、性格的には
そう押しの強いタイプでも無いんだよねぇ。
みんなの意見を、わりと聞いてしまう所があったり。
小さな組織やプロジェクトなら、それでも何とか進むことが出来るから
良いんだけど、これが大きな組織やプロジェクトだとそうもいかない。
ある程度の最大公約数を求めたら、あとは強引なぐらいにみんなを
引っ張っていかないと、組織はバラバラになっていく。
でも、その小さな所の切り捨てする見極めとかがまだ出来ないんだなぁ。
で、それはわかっているんだけど、いざとなると、これがなかなか難しい。
って言うか、出来ない。性格が邪魔をする。やっぱり「こじか」だと実感する。
こんなリーダーだけど、あと2週間、なんとか引っ張っていかなきゃだな。
がんばろう。
・・・ってか、何でリーダーになってしまったかは謎だったり^^;

2 Comments
  1. ちか より:

    あたしが思うには・・・
    大きな組織てなとこで働いたことはないけどね~
    でも、強引な上司はやっぱダメです。
    いるは、みんなの意見に耳を傾けるような
    優しさとか思いやりがあるから
    人がついていくんだと思うよ。
    てか、上司はそうゆう人でないと
    あたしはダメですね。
    やっぱ、なんちゅうても人柄一番っしょ~
    がんばれ~♪

  2. taks-i より:

    人柄なら誰にも負けないんだけどな~(ぉぃ)。
    でも、それだけではどうにもならない場面って、どうしてもあるんだよねぇ。
    話を聞きすぎるのも、聞かなさすぎるのも、どっちもプロセスが滞る原因になったり。
    そこをどうバランスをとるか、どう最大公約数を求めるか、
    どうやって方向性を見いだすか。
    難しいですよ、はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です