応用課題目前

応用課題目前

今、職業訓練で通ってる科目の最終目標は、WEB-DBシステムを
構築出来るようになること。
そして来月は6ヶ月目。いよいよ応用課題に突入する事に。
応用課題とは、今まで学んできたことを活かして、班ごとにテーマを決め、
システム構築を一通りやらなければならないのだ。
今まで学んできたことと言えば、WEB-DBシステムを構築出来るよう一通りの事。
こう書くと一言だけど、あまりにもたくさんの事を5ヶ月で勉強している。

  • 企業の情報化戦略。財務管理の基本であるB/S、P/Lや、
    財務分析とか、マーケティングなど
  • Accessでデータベースの基礎と、アプリケーション構築したり、
    VisualBasicでADOを利用してデータベースと連携したプログラム作ったり
  • LANの基礎であるOSI参照モデルから各層の挙動、TCP/IPとか色々
  • Windows2000serverでActive Directory を構成したり、
    IISSQLserverの構築他
  • 導入したサーバでASPプログラミング(やっぱりADOを使う)

授業は面白かったが、内容があまりにもてんこもりで、油断してると
前に習ったことが、ところてんのように出てしまいそう^^;
よくついて来れたなと。
来月、5ヶ月間の成果をいよいよ試される。
不安がいっぱい。大丈夫なんだろうか・・・^^;
・・・はい?私の前職ですか?TV屋さんですが、何か?

4 Comments
  1. かのん より:

    ところてんのように押し出しちゃわないようにね(笑)
    ・・・宇宙語が並んでるみたい^^;
    奥が深いね~
    来月半年間の最終
    習ってきたことを充分生かして
    頑張って仕上げてね♪

  2. taks-i より:

    多分、大丈夫・・・だと思う(笑)。
    ここに並んでる言葉は、5ヶ月前には知らなかったり、言葉だけ知ってる事ばかりだったよ~。
    それが5ヶ月で意味が分かるようになるんだから、人間何でも出来るんだね(笑)。
    なんとか完成させるよ~。
    ・・・何作ろうかしら^^;

  3. ちか より:

    がんばったねぇ~
    あたしがまだ大阪にいた時には
    学校始まってなかったのにねぇ
    日が流れるのって早い・・・
    ぼやぼやしてられへんと思いつつ
    今日もやっぱり、ぼちぼち、まったり(^^;
    あたしペースです~
    がんばってね(^^)

  4. taks-i より:

    辛うじてついてったってカンジです^^;
    あれから、もう5ヶ月。ホント早いよね~。
    ちかはマイペース?
    あんまり無理しないでね~^^

かのん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です