お雑煮色々

ウチの実家は、父が大阪、母が岡山なので、普段は澄まし汁の雑煮で、
1日だけ白味噌雑煮になる。餅は丸餅を煮ているのだ。
昔、広島で働いてるときに、アルバイトの子が雑煮を作ってくれた事があって
それには、澄まし汁に、はまぐりが入っていた。
毎年、何気なく食べてる雑煮だけど、全国津々浦々、色々な雑煮があるもので。
で、やはり全国でどんな雑煮を食べてるのかを調査するにはネットが最適。
ちゃんとサイトもあるんだね。
全国お雑煮MAP 2005
日本のお正月~お雑煮をめぐる物語~
(特に日本列島雑煮文化圏図が分かりやすい)
こうやってみると、とても興味深い・・・前に、お腹減った^^;
全国のお雑煮博とか百貨店でやってくれないかな。
全部食べてみたいよ。

6 Comments
  1. ちか~ より:

    京風ならいつでも食べに来てね~♪(笑)

  2. taks-i より:

    >ちか
    じゃあ、明日おうかがいします(笑)

  3. まっち より:

    うちの実家と同じだ~
    今はそんな面倒な事しなくなったようだけど
    私が子供の頃 元旦はすましの具沢山雑煮で
    2日は白味噌の雑煮で3日は塩雑煮でした。
    そして何故か2日に朝風呂に入る習慣がありましたね。

  4. かのん より:

    うちはすましで具はもち菜とかく餅煮るだけ。
    うえに花かつおいっぱい乗せておわり~
    名古屋のお雑煮やわ・・・両親とも名古屋じゃないのに^^;
    見ると境界線上なんやね<四○市
    言葉も食文化もいいとこ取り~。。。悪いとこ取り?(笑)
    いいあんばいでミックスされてます(笑)
    今日もいいお天気~♪
    さぁて後半日何しようかなぁ。

  5. なつみ より:

    ウチの関東風お雑煮は
    鶏肉・ほうれん草・角餅焼いたのだけに
    澄まし汁のシンプルお雑煮
    実家では、昔 一日にお金を出すと
    一年中お金を出す事になって縁起が悪いって事で
    二日まで、お年玉はお預けだったわ(^^;
    最近は、そうコダワル事も
    少なくなったわね。
    年々 お正月が簡略してきて
    ちょこっと寂しい気もするねぇ。

  6. taks-i より:

    >まっち
    塩雑煮?初めて聞きます~。
    どんなのだろう。例のサイトに投稿したら、新しい発見になるかもよ(笑)。
    ウチも、大阪市内に住んでた頃は、銭湯が2日に朝風呂やってました。
    だから、子供の頃は元旦よりも2日に正月を感じてましたね。
    >かのん
    雑煮文化圏の地図を見ると、名古屋と同じ雑煮を食べる感じだね~。
    言葉や文化があちこちの影響受けてるよね。
    食べ物は名古屋っぽいし、言葉は関西っぽいし。
    今日はいい天気だったねぇ。
    私は競艇場に行ってました(笑)。
    >なつみ
    なつみのトコのお雑煮も美味しそう~。
    みんなのお雑煮聞いてると、そこに食べに行きたくなります(笑)。
    ウチはお年玉って1日でも出してたよ。子供だから、待ちきれません(笑)。
    最近は、ホントにお正月らしさが無くってさみしいね。

かのん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です