お買い物

就職したのは良いけれど、営業支援的な立場になるので、働くのは基本的に
事務所が多い。しかも営業さんと一緒に外回りもする事になりそうな予感。
なので、どうしてもスーツだの何だのが必要に。
・・・実は、今までスーツがあんまり必要ない仕事だったからね^^;
今日はそのお買い物。「洋服の青O」に行ってきました。
まずは店長にご挨拶。
今はスーツ2着目千円セールやってるので2着見繕って。
あとはワイシャツを買えばそれで終わる予定だったのですが。
店長:「福袋どうですか?」
わりと中身が色々あったんだけど、どうしても買いたいって決定打に欠けている。
どうしようかと思ってたら
店長:「1万円の福袋だけなら8千円、1万円+5千円の福袋で1万円、どうですか?」
私:「とりあえず、ワイシャツ見せてよ。それから考えるから」
ワイシャツ3枚1万円だったので、3枚見繕ってから、改めて聞いてみた。
私:「ワイシャツ3枚に福袋、いくらにしてくれるの?」
店長:「・・・1万5千円で良いです。」
私:「わかった、それでいいよ。」
で、明細書に色々書いてる店長。ふと思い出したように
店長:「コート、要るんじゃないですか?」
私:「持ってるから良いよ。」
店長:「とりあえず、見るだけ見てくださいよ。」
で、色々出してくる。
店長:「こちらが若向きのコートですね。で、こちらがオーソドックスに使えるコート。」
物は良さげだけど、どっちも決定打に欠けるので悩み中。
そこに
店長:「これはお値段高くなりますけど、かなり良い物ですよ~。」
たしかに良い。軽くて暖かくて、使いでがあって。気に入った・・・けど。
値段見たら8万円。買えるわけがない。
私:「で、これをいくらにって?」
店長:「調べてきますんで、お待ち下さい。」
しばらくして戻ってきた。
店長:「3万5千円、税抜き。これでギリギリです。」
私:「税金入れたら36,750円やね。何とかならんの?」
店長:「勘弁してください。」
私:「えー?どないしようかな。本当に何ともならんの?」
店長:「・・・わかりました。これにネクタイ3本5千円でお付けしますから。」
私:「どんなネクタイでもええんやね?」
店長:「お店にあるネクタイなら何でも良いです。」
私:「欲しいネクタイ無かったらどうしよ?」
店長:「他のを考えますから、とりあえず見てください。」
ってコトで、さらに深みにハマる私。
・・・結局、ネクタイまで買うコトに。
明細みてビックリ。10万円超えてました^^;
今月の給料、右から左になるじゃないか・・・。
店長:「今日は本当にご無理を申しました。」
私:「ホンマやわ。買わせ上手なんやから(笑)。」
さて、今日の買い物、どっちが上手かったんでしょうか。
・・・どう考えても店長の方が上手な気がするけどね(笑)。

5 Comments
  1. yuuki... より:

    店長が上手だね。
    在庫吐けて売り上げ立って幸せ。
    でも、持ってない物はゆくゆく着れるからね。

  2. かのん より:

    洋服の青○で、こういう駆け引きできるって初めて知りました^^;
    今まで定価で買い物してたうちって^^;
    今度から交渉役で来て~
    バイト代は・・・成功報酬ってことで(笑)

  3. taks-i より:

    >yuuki兄ぃ
    やっぱ、そう思います?
    まぁ、ゆくゆく使うつもりだったので、乗せられてみました(笑)。
    >かのん
    青Oは定価で買うと損だよ~。
    交渉ニガテでも、折り込みチラシとかで割引券入ってたりするから
    それを使うと良いと思います。
    バイト?良いですよ~。ギャラは値引き額全額で(笑)。

  4. なつみ より:

    いるいるの・・・・・・・・
    スーツショウ 見たい!!
    お互いに基準服が着れるよう(^^;
    がんばりましょ~~

  5. taks-i@携帯 より:

    見たい?だったら大阪までおいで(笑)。
    お互いにサイズアップしないように気を付けなきゃね^^;
    がんばりましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です