お誕生日

だったらしいです。
え?誰のって?
・・・私の。
で、例年だとグリーティングがちょっとと、プレゼントもちょっと。
なんですが、何故か今年はグリーティングがたくさん来てます。
みなさん、ありがとうね^^
今日は十日戎に行ってきました。
この日が誕生日なんですから、挨拶しておかないとね。
で、笹もちゃんと買ってきました。
(本当に買ってるのは笹に付けるお飾りなんですが)
私が笹を買いだしたのは、小学校5年生の頃だったかな。
なけなしのお年玉から4~5千円をつぎ込んでました。
小学生が買いに来るから、福娘のお姉さんもよくしてくれた記憶があります。
(その頃えべっさんで笹を買うのは、ほとんどお商売の方だった)
なんだか、笹を買ってると、ちょっと大人になった気がして嬉しかったな。
それから20年近く経ちました。
私は、社会人としては中堅と呼ばれる立場になりました。
そして、えべっさんはテレビの影響なのか、お商売以外の方も笹を買うように。
なんだか、少し雰囲気が変わった気がするのは私だけでしょうか。
でも、えべっさんこそ大阪人の気質を表してると思うし、
それは今までも、そしてこれからも、ずっと変わらない事でしょう。
えべっさん、今年もよろしゅうたのんまっせ~!(どんどん!)

8 Comments
  1. かのん より:

    お誕生日おめでとう~♪
    どんなお誕生日だった?^^
    小学生の頃から福笹って^^;
    普通はお年玉でおもちゃとかゲームとか買うのに(笑)
    今年も福娘のおねぇさんよくしてくれた?
    子供じゃないからムリっか(笑)
    今年も一年いい年でありますように(-人-)

  2. まっち より:

    お誕生日 おめでとう♪
    誕生日に福笹って さすが大阪だなって感じ(笑)
    ていうか 誕生日が十日戒の日だからかな?

  3. にょ。 より:

    そういえば、ウチのダンナと同じ日だったんだね?(笑)
    おめでとう!
    福笹って初めて知ったよ。
    関東では無い習慣なのかな?

  4. ちか より:

    おめでと~♪
    えべっさんで福笹買ってる小学生・・・・
    恐ろしや・・・(笑)
    四ツ谷にある須賀神社(?)で
    こないだ一の鳥とかなんだとかあって
    うちの事務局長、福笹みたいの買って来たよ~
    年末だったかも・・・
    あ~関東もあるんだって思った。
    >にょ。ちゃん

  5. taks-i より:

    >かのん
    ありがとう^^ 良いお誕生日だったよ~♪
    だって、小学生の時に福笹買うと、なんかちょっと
    大人になったようで嬉しかったんだもん(笑)
    今年?福娘から買ってない~。年々人が増えて、
    今や簡単に福娘にはたどり着けないんだよ~。
    今年も良い一年になりそうで、嬉しいしありがたい限りだよ。
    >まっち
    ありがとう♪
    いや、さすが大阪ってゆうか、
    普通誕生日だからって笹はありえないよ(笑)。
    十日戎の日が誕生日だから、
    えべっさんの申し子だと思ってます、私(笑)。
    >にょ。
    そうなんですよ、同じ1月10日で。
    ありがとね^^
    福笹って、えびす様をお祀りしている所であるみたいだよ~。
    関東だと、鎌倉の本覚寺(なぜかお寺)でやってるみたい。
    あとは、ちかが書いてるけど酉の市の熊手が、それに近いよね~。
    >ちか
    ありがと~♪
    いいっしょ?あの頃は結構ませてる・・・ってか、
    いけ好かないガキだったかもしれません(笑)。
    須賀神社の酉の市は11月みたいだね~。
    開運・家運隆昌・商売繁昌をお祈りするんだって。
    熊手のお飾りを買うみたいだよ。

  6. なつみ より:

    お誕生日 おめでとぉ~~ (遅っ ^^; )
    いるは戎さまだったの?
    知らなくて ごめん!
    今度は是非ウチに
    福持って来てちょぉ~~ ^^)
    笹が枯れる前に
    一緒に齧ろうね^^ (笑

  7. あずき より:

    お誕生日おめでとう♪
    すまそんm(_ _;)m知らなかったんで。
    プログの存在を(爆)
    歳を重ねるごとに目標が増えるのかな?

  8. taks-i より:

    >なつみ
    ありがとう^^
    そう、えべっさんだったんだよ~(違)。
    そうだね、なつみん家に福持っていきましょう(出来ません(笑))
    笹をかじるって、わたしゃパンダさんですか?(笑)
    >あずき
    ありがとう~♪
    そして、おひさしぶり^^
    ブログは最近始めたばっかりだし、人には言ってないもんで^^;
    だから、気にしないでください~。
    目標ねぇ・・・特に気にしてません、目の前で精一杯です~^^;

なつみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です